実は先日、普通自動車免許を返納しまして。
免停じゃないですよ。視力が基準に満たなかったせいなんです。
仕方なくそれからは基本徒歩。
まぁ、ポケモンGOとかピクミンブルームとかやっているので、多少の徒歩移動はそんなに苦にならなくはなってきたんですが(その割に痩せないけどw)、流石に一時間越えるとしんどいな、と。
そういえば、十数年前に購入した折り畳み自転車がありました。
DAHONのSpeedっていうモデルなんですが。
車に乗せてちょっと離れたところまで行って、そこからサイクリングとかいいなー、と思って購入。それなりに手は入れたものの(リア8速から9速に変更とか)折り畳みじゃない自転車に比べると剛性に不満があり、あまり乗らなくなっております。
じゃぁ、普通のスポーツバイク買っちゃおうかと画策し始めました。
実は折り畳み購入前後にロードバイクもマウンテンバイクも(ほんの少し)乗っていたことがあるのですが、自分の住んでいるあたりはあまり道が良くないのでロードバイクは乗っていて楽しくないし(そもそもレース志向ではない)、かといってマウンテンバイクが必要な荒れた山に行くこともない(起伏はそれなりにあるけど)
なおかつ、万年資金難(金がかかる趣味ばっかりだもんなぁ)
さて困ったw
そっか、安いクロスバイクでいいか。
安いクロスバイクというと
GIOS MISTRAL
GIANT Escape
TREK FX
あたりですが、アルミなんですよね。折り畳みがクロモリなので、クロモリモデルがいいなぁ(MISTRALにはクロモリモデルもあるけど)
つらつらとWEBを眺めていたところ、こんなのを見つけましたよ。
クロスバイクというカテゴリになってますが、ジオメトリ的にはグラベルロードっぽいようです。言ってしまえばグラベルフラットバーロードって感じですかね。
同じフレームを使ったドロップモデルもあるので、フラットバーハンドルに不満が出てきたらドロップ化も可能ですね(あれ?)
ブレーキも安いモデルなのでTektroなのは仕方ないとはいえ油圧ディスクブレーキですし。(MISTRALクロモリモデルはディスクブレーキではない)
うん、これだ。
購入はおそらく来冬くらいになりそう(上にも書いた通り万年資金難なんですw)ですが、GIOSやGIANTと違ってMARINはそんなに人気がないので在庫的には大丈夫かな。(2022年モデルも今現在まだ在庫残っている店もあるみたいですし)
それまではそろそろ開幕するサイクルロードレースでも見ながら自転車熱が冷めないようにしたいと思います(折り畳みに乗れという話もありますがw)
ということで今回はココまで。