Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

スポーツバイク導入計画発動

実は先日、普通自動車免許を返納しまして。

免停じゃないですよ。視力が基準に満たなかったせいなんです。

 

仕方なくそれからは基本徒歩。

まぁ、ポケモンGOとかピクミンブルームとかやっているので、多少の徒歩移動はそんなに苦にならなくはなってきたんですが(その割に痩せないけどw)、流石に一時間越えるとしんどいな、と。

 

そういえば、十数年前に購入した折り畳み自転車がありました。

DAHONのSpeedっていうモデルなんですが。

車に乗せてちょっと離れたところまで行って、そこからサイクリングとかいいなー、と思って購入。それなりに手は入れたものの(リア8速から9速に変更とか)折り畳みじゃない自転車に比べると剛性に不満があり、あまり乗らなくなっております。

じゃぁ、普通のスポーツバイク買っちゃおうかと画策し始めました。

 

実は折り畳み購入前後にロードバイクもマウンテンバイクも(ほんの少し)乗っていたことがあるのですが、自分の住んでいるあたりはあまり道が良くないのでロードバイクは乗っていて楽しくないし(そもそもレース志向ではない)、かといってマウンテンバイクが必要な荒れた山に行くこともない(起伏はそれなりにあるけど)

なおかつ、万年資金難(金がかかる趣味ばっかりだもんなぁ)

 

 

さて困ったw

 

 

そっか、安いクロスバイクでいいか。

安いクロスバイクというと

GIOS MISTRAL

GIANT Escape

TREK FX

あたりですが、アルミなんですよね。折り畳みがクロモリなので、クロモリモデルがいいなぁ(MISTRALにはクロモリモデルもあるけど)

 

つらつらとWEBを眺めていたところ、こんなのを見つけましたよ。

MARIN NICASIO SE

 

クロスバイクというカテゴリになってますが、ジオメトリ的にはグラベルロードっぽいようです。言ってしまえばグラベルフラットバーロードって感じですかね。

同じフレームを使ったドロップモデルもあるので、フラットバーハンドルに不満が出てきたらドロップ化も可能ですね(あれ?)

ブレーキも安いモデルなのでTektroなのは仕方ないとはいえ油圧ディスクブレーキですし。(MISTRALクロモリモデルはディスクブレーキではない)

 

うん、これだ。

 

購入はおそらく来冬くらいになりそう(上にも書いた通り万年資金難なんですw)ですが、GIOSやGIANTと違ってMARINはそんなに人気がないので在庫的には大丈夫かな。(2022年モデルも今現在まだ在庫残っている店もあるみたいですし)

 

それまではそろそろ開幕するサイクルロードレースでも見ながら自転車熱が冷めないようにしたいと思います(折り畳みに乗れという話もありますがw)

 

ということで今回はココまで。