Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

オホーツク復活

GWですね。

まあこんな時期ですから、どこに行くこともなく過ごさないといけないのが辛いです。

特に今日は有休消化奨励日で有休取得しているので尚更w

 

子供たちは学校、嫁は外出ということで、久しぶりに模型いじりしましたよ。

今日はM-9モーター不調により休車となっているオホーツクAセット、Bセットの復旧作業を行ってみました。

 

サイト巡りをしていると、超音波洗浄機で洗浄という記事をよく見るので、超音波洗浄機を入手して作業しようかと思っていました。

でも先立つものがありません。

 

たまたま先日ブログ巡回していると、超音波洗浄機を使わなくても洗浄可能との記事を発見。(リンクしたいけどどこだか忘れてしまいました(爆))

 

自転車整備用にパーツクリーナーは持っていたので、試してみることにしました。

これで上手くいかなきゃ、超音波洗浄機購入するしかないんですけどねw

 

パーツクリーナー。自転車(ロードバイク)は手放してますがこれはまだ残っててよかったw

 

最初の被験車はこちら。

オホーツクAセットのキハ182です。

 

バラしました。

バラしついでに座席パーツの裏にある集電板もクリーニング。

 

全て戻して走らせたら、復活しました(写真ないけどw)

 

気を良くして

オホーツクBセットのキハ182と、写真はないけどDD51JR北海道色)。

 

バラしました。

 

結果。

キハ182は復活しましたが、DD51は復活せず。

 

んー。DD51は色々と別の問題もあったのでジャンクボックス行きw

 

まぁ、オホーツクだけでも復活してよかったと言うことで。

DD51はもう一両所有しているので、はまなすとまりもを同時走行させなければ問題ないかな。

 

ということで今回はココまで。