Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

手賀沼再び

というわけで、先日購入したサイコンのテストライド手賀沼に行ってきました。

前回はほぼ往復のみで終わってしまったので、ちょっと早めに家を出ることにしました。
予定は一周ということで、事前にRide With GPSでコースを作成し、サイコンへ転送。


というわけで二週間ぶりの手賀沼


前回同様、手賀あけぼの橋を渡って、まずは手賀沼遊歩道へ。
実は遊歩道初体験だったり。
この辺に自転車で来ることなかったし。


対岸からはこんな感じ。あまり手賀沼は見えないのかな。


あびこ農産物直売所 あびこん。
山階鳥類研究所だと思ってましたorz


やっとの思いで手賀大橋まで。
すみません、手賀沼舐めてました。30分くらいあれば一周できるだろ、とか思ってましたが、貧脚ジジイには無理でしたw


で、途中道を間違えながら手賀沼公園まで。
天気が良くて、久しぶりに暖かかったのもあって、どの公園もなかなかの人出でした。

手賀沼公園からはしばらく遊歩道はなく、普通の道を進みます。
とはいえ、歩道も広くて走りやすい。船橋もこうだったらいいのにw
ただ、歩道と車道の間がずっと生垣で、咄嗟に車道に出れないのがちょっと。


やっとの思いで、北柏ふるさと公園へ。
ここで手賀沼は終わり。
予定ではちょっと大堀川を走って対岸に渡るつもりでしたが・・・・。


柏ふるさと大橋を見たら渡ってましたw


で、対岸の柏ふるさと公園で小休止。
そろそろお腹減ってきたけど、時間的な問題で飲み物補給のみ。


ここからはサイクリングロード。
ママチャリをバンバン抜かし、ローディーにバンバン抜かれw


サイクリングロード側はやっぱり手賀沼が良く見えます。

で、今までは毎度手賀の丘越えでやられていたので、今回は手賀の丘を迂回してみようと計画。しばらく手賀川を下ります。

が、この区間になってから舗装が悪い。
砂利を突き固めた感じ、と言えばいいんでしょうか。
すごい勢いで抜いていったローディーがいましたが、パンクとか大丈夫だったのかなぁ。
見たところ25cくらいだった気がするけど。


と思ったら舗装されてましたw
この後、浅間橋(遠くに見えてますが)で手賀川を離れ、広域農道を抜けていきます。


下手賀川を渡ります。
で、この先はいつもの道を通り帰宅。
ちょっと距離は伸びましたが、無事丘越えは回避できました。

前々回の印旛沼に続き、2回目の50キロ越えライドでしたが、まぁ想定通りの時間で走破できましたし、良しとしますか。

新サイコンはカーブで若干うるさい以外は問題ありませんでしたw
これはすでに他の人のインプレで把握してましたので。

という訳で、スマホはナビから解放することになりました。
まぁ、解放したとしてもバッテリーの減りはかなりありますので、モバイルバッテリーが手放せないのは変わりませんが。

しかし今回は尻が痛かった。
GORIXの柔らかサドルにしていたこともあり、今までは問題なかったのですが。
パッド付きインナーパンツも検討になるのか。

次回また同じコース走ってみて決めようか。
来週は祝日前に嫁がコロナワクチン接種、土曜日に自分がコロナワクチン接種なので走りに行けないので、12月に入ってからか。

冬用ジャージないからこれも見繕わなければ。
色々必要になるなぁ。

という訳で今回はここまで。