Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

生存報告w

えらくご無沙汰してました。

まぁ、今までも更新頻度は高い方ではなかったんですが、色々ゴタゴタしていたのとネタ切れが重なりまして。

 

実際新規入線は来年2月までありませんし、涼しくなったとはいえ屋根裏はまだまだ蒸しますしね。

ただ、こんな放置状態でも毎日数人は来訪していただいているようなので、流石にこれ以上放置はまずいかな、と思い重い腰を上げたわけですw

 

というわけで今日からはちょっと鉄道模型を離れた話題でも書き並べていこうかと思います。

カテゴリもあることですしね。あ、めんどくさそうなので画像は入れませんよw

 

記念すべき第一回は、音楽にします。

 

たまたまWEBサイト巡りしていたら、Apple Musicがロスレス/ハイレゾ対応したとのことで、検索してみたら結構自分の聞いてるアーティストが並んでいまして。

そんなに性能のいい耳を持っているわけではないんですが、3ヶ月無料に惹かれて契約してしまいました。

せっせとライブラリを移行したので、もう今更CD運用には戻れません。400枚近くあったCDが130枚まで減りましたんで。そりゃ戻れんわ、CD買い直すといくらになることやら。

こうやってAppleの策略(?)にハマり、林檎病は悪化していくのですねw

 

それはさておき、自分は今現在ほぼジャズ/フュージョンしか聞きません。

が、フュージョンに出会ったのは高校三年、それ以降も今のようにフュージョンしか聞かないということはなく、色々聞いていましたし(大学時代はゲームサークルにいた関係でアニソンメインの生活でしたけどw。この辺は後々別記事でw)

高校入学してからフュージョンに出会うまではちょうど時期が時期でしたのでアイドルソングにハマっていましたね。

 

で、Apple Musicで聴けるのかなと思い検索してみるわけですよw

日本のアーティストはサブスク解禁していないのが多い、と聞いたものですからね。

とりあえずファンであった古い順にw

 

菊池桃子 ・・・全部あった。というかついこないだサブスク解禁したとか。

岡田有希子・・・全部あった。

松本典子 ・・・ベストのみあった。まぁ十分かぁ。

南野陽子 ・・・全部あった。

河合その子・・・全部あった。

島田奈美 ・・・全部あった。

小川範子 ・・・なかった。

 

これだけあれば十分だろ、とも思うけど、小川範子は欲しいかなw。

これ以外にも検索してないけど斉藤由貴とか荻野目洋子とかあるみたいだし、とりあえず「1980年代 アイドル ベスト」とかいうプレイリスト聞いてみるのも当時を懐かしむということではいいかもしれない、と思ってみたり。

 

しかし、当時「歌上手いなぁ」と思っていた島田奈美がそんなに、だったり、「歌下手だなぁ、まあ可愛いからいいけど」と思っていた菊池桃子南野陽子がそれなりに聴けるのは何故だろうか。

後者はマスタリングのせいという話もあるけどw

岡田有希子松本典子河合その子は当時からブレてないなw

 

ということで今回はココまで。

次回はアニソンかフュージョンか、それとも違う話題かw。