Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

入線整備 〜キハ261-5000系 はまなす〜

本当は今日進める予定ではなかったのですがw

 

ちょっとした時間ができたので入線整備してしまいました。

カプラー交換と室内灯取付だけなので気楽ですね。

 

でも、キハ183に比べればカットしやすくはなったものの、交換前提であるならばカプラーカットさせるのは如何なもんでしょうね。

カットした後にやむなく手放すことになった場合、これでかなり査定下がりますし。

 

確か、Nゲージ再開直後に気の迷いで購入した某M社のは、当時ボディーマウントカプラー自社生産していなかったのに、カプラーが取り外し式になっていて、BMTNカプラーがポン付けできました。

いい加減TOMIXもカプラー取り外し式にするか、ALL BMTN化しても良い気がします。

 

というわけでいきなり完成後w

ヘッドマークもオホーツク/大雪に変更しました。

 

しかし、キハ261-5101はメーカー推奨で電球色にしたものの、メーカー純正ではないせいもあるのか、なんか黄色すぎる気がw

相変わらず方向幕も電球色になってしまうし(これは構造上仕方ないw)

 

そろそろレイアウト工事もなんとかしたいけどなぁ。

来週は連休だから時間はあるけど昼間は屋根裏灼熱地獄だしなぁ。

さてさて、どうしたものか。

 

ということで今回はココまで。