Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

レイアウト拡張工事その9〜祝・高架駅完成+α〜

久しぶりに屋根裏に上がることができましたんでレイアウト手直しをしてみました。

 

その1:高架駅を縮小&地上に留置線を設置

もともと、3面6線の規模にしていましたが、中途半端感が否めず。

留置線をなくして代わりに設置したのですがちょっとね。

北海道型の車両しか持ってないんで似合わないことこの上ないのでw

 

というわけでこうしてみました。

判りづらいけど、ホームを2面4線化。

ホームも都市型で統一しました。

ホーム上にはまだ何もつけていないので穴だらけですし、バリアフリー化もまだできていないので、次はこの辺りに手を入れることになりそうです。

 

空いた場所に留置線×3。

こちらは内側から最大13連、12連、10連が入線可能。

ホームが最大13連対応なのでこれでいいかな、と。

 

ただ、出庫した線路が15度の角度をつけて高架下に潜り込むのでここに内回りと外回りを結ぶポイントが設置できないんです。

仕方ないので外回り用にも留置線を設置したんですが、現状のスペースだと10連1編成しか入線できず。

これでは留置線の意味がないw

 

苦肉の策で高架下にダブルクロス設置しましたw

もともとは現在設置している所の上の高架に設置してたのを移設(一時期撤去してたけど)

 

その2:部屋一番奥の高架を盛土&トンネル化

屋根裏レイアウト構想時は部屋奥を丘陵地帯としてトンネルを作る予定でしたが、なんとなく面倒になり中止w

普通に高架にしてましたが、やっぱりトンネルは欲しいかな、と思い直して再修正。

まずはスタイロフォームで大雑把な形作り(まだまだ足りてませんが)

最終的には築堤上のトンネルポータルから向こうは山になる予定です。

 

トンネルポータルはGM製。

ワイドレールじゃないレールに振り替えることも考えたけど、カントで車体を傾けながらトンネルから出てくるのもいいなぁと思い、ワイドレールのままにしています。若干バラストに干渉するのでポータルをカットすることに・・・。まぁ金額的にレールの方が高いので仕方がないですよねw

 

まだまだこちらもスタイロ平原ですのでここにも手を入れないとですね。

(全てそうだという話もあるがそこはそれ)

実はまだレール固定していないのでそろそろそこも施工しないと・・・。

 

何気に手を入れるところはまだまだありそうですねw

 

ということで今回はココまで。