Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

車両整備開始

無事連休に入りましたので車両整備開始のお話です。

コロナ感染者数増加とか嫌な話題もありますが、とりあえずその辺りはブログに持ち込まない方向で。

 

とは言え、ほぼ全ての車両は購入時にBMTN化と室内灯取り付けは終わっている為、ホイッスル、無線アンテナ等の穴あけが必要なパーツの取り付けと車番インレタの貼り付けが主な作業ですが。

 

とりあえず最初は、前回所有車両紹介した「キハ183復活国鉄色セット」から。限定品を最初に作業してしまうのがアレですが、ちょうど出しっぱなしだったのでw

 

という訳で屋根を外します。

 

で、治具装着に干渉するパーツを外して

 

治具を取り付けて穴あけ(屋根外してるんだから治具いらないんじゃ、というツッコミはなしでお願いしますw)

今回はホイッスルと無線アンテナなので、0.5mmと0.8mmのところですね。

 

穴が空きました。

 

でパーツ取り付けて、外したパーツも元に戻して

 

うん、初めてにしては良い出来ですね。(実はピンバイス扱うの生まれて初めてだったりします)

 

ついでに、TORM.の室内灯つけていると、正面から見たときに運転席から光漏れしてしまうのが気になっていたので、ビニールテープで遮光。

これだと乗務員室扉は光ってしまうのですが、まずは正面から光が見えなければ良いかな、ということで。雑だなぁ。

 

漏れなくなりました。(漏れている写真ないけど(汗))

 

とりあえず車番印刷済みのコイツと、旭山動物園号のパーツ取り付けにて本日の作業はタイムアップ。(その次も少し作業したけど、そちらは完成したら次回記事にします。

 

ということで今回はココまで。