Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

レイアウト電化工事完成とか工具の話とか

ようやっとニッパー新調したので電化工事の続きを施工しました。とりあえず電化工事は完成。

 

ニッパーですが、いろいろ悩んだ結果、今まで使ってたのと同じヤツにしましたよ。

もっといいのも考えたんですが、どうせメンテしないし、プラだけではなく基盤もカットするし、そんなに高いの買ってもすぐダメにしそうだったので。

新品なので切れ味がいいなぁ、ずっとこれが続けばいいけどなぁ(ならメンテしろよw)

 

と言う訳で今回は自分の使っている工具の紹介なんぞしてみようかと。

 

工具紹介と言っておきながら初っ端から工具じゃないですがw

作業台がわりの小物入れです。本当はもっとガッチリしたやつがいいのはわかっているのですが、屋根裏に運び上げるのが億劫なので100均で買った小物入れを使ってます。中には中途半端な線路関係のパーツが入ってます。

 

何でもこの上でこなしてますね。↑はカッティングマットを敷いていますが、パーツの撮影とかもこの上でやってたりします。

 

ニッパー。ミネシマの精密ニッパーです。

歯の片側が水平になっていて、そこを面に押し当ててカットすればゲートがあまり残りません。結構気に入ってて上にも書いた通り新しいのもこれにしました。

 

逆ピンセット。普通のピンセットとは違い、手を離したら閉じるので細かいパーツ保持に重宝。ただ、結構強力に閉じるのでパーツが変形することがあるのが玉に瑕。

普通のピンセットも先が曲がったのと真っ直ぐなのと持っていますが、滅多に使わないですね。

 

バーニッシャー。やっぱりインレタ貼るのは専用工具ですね。

って模型にインレタ貼るのはバーニッシャー以外使ったことないですがw

昔、カセットテープケースにインレタ貼る時はボールペンとか使ってましたけどね。

 

100均一の塗料カップと爪楊枝。ゴム系接着剤をパーツにつけるときに使用。ってこれは工具じゃねぇw

 

ゴミ取りローラー(フローリング用)w

これも工具じゃないけど一番重要アイテムかも。

飛ばしてしまった細かいパーツを探すときに重宝するんですよw

そもそも目が悪い上に老眼な上に不器用なのでw

何度こいつに助けられたことか。

 

他には普通のカッターとかありますけど、それは記事にするまでのものではないかな。どうせ100均だし。

 

そういえば、KATOから6月の新製品が発表になりましたね。

キハ283系がリニューアルとのことで、ちょっと厳しいですが発売と同時にゲット予定。と言う訳で四ヶ月連続入線決定です。

その代わり731系とキハ201系と789系1000番台がまた後回しになりましたw

KATOだから定期的に再生産すると思っていて後回しにしていますが、これで生産完了とかになったらどうしよう。

その時はリニューアルまで待ちになるんですかね。それは避けたいなぁ。

 

ということで今回はココまで。