Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

レイアウト拡張工事その6〜鉄橋追加〜

2月初投稿ですw

月刊誌かって感じですが、ネタがないのとポケモンGOが忙しくてねぇ。


それはさておき、レイアウトにちょっと手を入れましたよ。

高架駅がまだ完成していませんけど、今回手を入れたのはそこではありませんw

 

以前高架線側だけに鉄橋を設置しましたが、やっぱり手前にも鉄橋がないとね、と言うことで手前の勾配入り口をちょとずらして鉄橋を設置。

 

ただ、また複線トラスってのも芸がないので、奥は単線トラス+デッキガーダー、手前はデッキガーダー×3にしてみました。

あとは寸法合わせでトラフガーダーを挿入。当レイアウトは全面的にTOMIXのワイドレールを採用しているため、寸法合わせ以外にも架線柱立てる場所の都合もあります。

将来的にはここは、スタイロフォームをちょっと薄くして川を作る予定(は未定w)

 

で、そこから高架を続けるのもなぁ、と言うことで低い築堤を。

 

築堤なら橋台も必要だよねと言うことで、色々検索していたサイトの記事を参考に橋台を設置。

筋が出てしまうのを何とかしないとなぁ。紙粘土で覆えば大丈夫かしら。

 

ここだけではないけどまだスタイロフォーム丸出しですなぁ。早急に何とかしないと。(と何年言い続けていることやら)

 

次こそは高架駅を完成させたいなぁ。

 

そういえば、TOMIXの3月発売予定が更新されましたね。

キハ183-500が4月に伸びました。

そもそも4月発売だった733系エアポートが予定通り出るならば4月は一挙3編成導入ですよ、って言うか3月の更新ネタがなくなりましたな。さて、どうしよう。

 

ということで今回はココまで。