Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

レイアウト拡張工事その7〜高架駅(ちょっと)延長と配線変更〜

先日、TNカプラー購入と同時に購入してきた高架橋スペーサーを記事にしていませんでした。

なので、今回はそれを半分使用して高架駅の延長とほんの少し配線変更を行ったのを記事にしてみます。

 

最初は単純に島式ホーム2面4線でした。

 

で、手前に島式ホームを増設(この写真ではまだ増設できてませんが、今では島式ホーム(都市型)をほんの少し設置してます)

 

こうすることで、上下線の転線目的で設置していたダブルクロスポイント設置するスペースがなくなり(フィーダー配線の都合もあり)カーブの先に移設しています。(この辺は記事にしましたね・・・)

 

ただ、こうすると手前の島式ホームから外回りに出る場合、ほんの少し内回りを走ることとなり、普通にフィーダー線繋ぐと内回り運転に支障をきたす状態でした。(まあ、セレクタースイッチとかで何とかなるけど、面倒くさいのでパスw)

 

ただ、それも面倒なので、ダブルスリップを導入することにして一部修正。真ん中のポイントが近い将来ダブルスリップに置き換わります。こうすることで、手前から直接外回りに出る事ができるようになります。(まだなってないけど)

その途中ですでに持っている3方ポイントを使うと、外回りだけでもホーム延長できることに気づき、また小変更。

これでホームは13両、ホームなしまで含めると15両まで行けるようになりました。これで北斗星もOKだねw

 

これでいいかと思ったが、遠景で見るとなんか高架がカクカクしてるw

 

なんか微妙なので、マルチ高架スペーサー追加して高架を広げてみました。

これで確定かな、と言う事で架線柱も立てました。しかし、こんなスパンの長い架線柱ないよなぁ・・・w

 

この角度から見ると高架化完了みたいに見えますが、逆側は全く進展してませんw

これが終わるのはいつになることやら。

 

そういえば、TOMIXの新製品情報(8月)が出ましたね。

キハ56-200系が発売になるとか。

それも遜色特急「北斗」ができるように特急方向幕とヘッドマークもついている!?

これは瞬殺な予感。とりあえず予約しかと思いますが、そろそろキハ261−5000ラベンダーも出そうな気がするんだよなぁ。

10月発売くらいなら何とかなるけどどうなることやら。

 

でもキハ56似合わない駅だなぁ。JR北海道色なら札幌駅高架後も走ってたからまあいいかw

 

ということで今回はココまで。