Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

サイクルロードレース中継観戦〜サウジ・ツアー第1〜第3ステージ〜

2月になったのでJ Sportsオンデマンドを契約しましたよ。

早速1/30から開催されているサウジ・ツアーを見始めました。

ざっくりと感想とか書いていこうと思います。

リザルトも書いちゃうんで、知りたくない人は見ないでねw

 

 

知ってる選手いねぇw

ジョン・デケンコルプくらいだw

チームはDSM、元アルゴスシマノなのね。

あとは日本のコンチネンタルチーム、チーム右京が出てますのでちょっと期待。

ただ、ワールドチームとコンチネンタルチームの差は如何ともし難いのですが。

 

で、第1ステージ。

アルウラー・インターナショナル・エアポート 〜 カイバーの180.5 km

平坦のスプリントステージですか。

ただ路面状況が悪くパンク続出。東南アジアだから仕方ないのかしら。

流し見ができないじゃないですかw

 

まぁ、最終的にはゴール前スプリント勝負になりました。

勝ったのはジェイコ・アルウラーのディラン・フルーネウェーヘン。3回パンクしたのに勝利って。

有力スプリンターらしいので覚えておこうw

 

 

続いて第2ステージ。

ウィンター・パーク 〜 シャラール・シリャト・ロックスの184 km

二日連続で平坦のスプリントステージ。

この日は強風だったようで、途中でメイン集団が分断されたりしましたが、やはりゴール前スプリント勝負に。

第1ステージ勝者のディラン・フルーネウェーヘンとバーレーン・ヴィクトリアスのジョナサン・ミランがスプリントでマッチアップ。

 

勝ったのはバーレーン・ヴィクトリアスのジョナサン・ミラン

フルーネウェーヘンも惜しかったですね。

惜しいことに前日頑張ったチーム右京の武山選手が落車によりリタイア。

 

 

で、ほぼリアルで見た第3ステージ。

アル マンシヤ・トレインステーション 〜 アブ・ラカの159.5 km

丘陵ステージという名目ですが、そんなにキツイ登りはないようです。

チーム右京の山本選手が初っ端から逃げ。

逃げ集団の中で一番タイムがいいのでなんとバーチャルリーダーに。

このままリーダーで終わらないかな(ムリなのはわかってますが)

 

最終的にちょっとキツめの坂を登ってからやはりスプリントに。

第2ステージ勝者のジョナサン・ミランが連勝か、と思われましたが思わぬ伏兵が。

ノルウェーのプロチーム、ウノエックス・プロサイクリングチームのソーレン・ヴァーレンショルト。

 

素晴らしいですね。

そもそも二日連続で4位に入っているチームですし、地力はあるんですね。

いろんな選手が出てくるので覚えきれませんw

 

さて、あと2ステージ、どんな勝負が待っているでしょう。

 

ということで今回はココまで。