Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

またまた自転車カスタム

6月になったのでまたまた自転車カスタムw

とりあえずこれで一旦打ち止めかしら。
流石に資金的に厳しいですw



全体図。
こんな感じになりました。相変わらずスマホは写真撮影に使うのでスマホマウントだけになってしまってますが。


TOPEAK フュエルタンク(Lサイズ)
GIZA PRODUCTS Slim Sports Bell
ハンドルバーバックが取り付けられなくなったので。
モバイルバッテリーを収納してスマホに接続するのが目的。(ちょっと出ているライトニングケーブルが目印w)
当初、自転車につけるバッグはこれだけにする予定だったのでLサイズにしましたが、リアにもバッグつけるならMサイズでもよかったかな。

ベルが邪魔くさいと思っていたので小さいのを。
本当はハンドル根元に付けようと思っていたけど、スマホつけられなくなってしまうのでグリップ側に。
邪魔にはならないようなのでよかったよかった。

GIZA PRODUCTS 前後スキュワーセット 100mm/135mm
写真は前輪だけですがw
ディスクブレーキなのにクイックリリースなので、ホイールつけ外し時のブレーキ調整が面倒になると思いスキュワー化。
結局取付時に多少ずれてしまうのでクイックリリースとあんまり変わらなかった(フロントは)


TOPEAK スーパー ツーリスト DX チューブラー ラック (ディスク ブレーキ対応型)
ディスクブレーキ車なのでディスクブレーキ対応型にしましたが、普通のでもよかったかも。
将来的にトランクバッグとバニアバッグを両方付けられるようにDXにしました。
ブラケットアーム(銀色のヤツね)取り付けに使うボルトを落として探し回ったのは内緒です(なら書くなw)

チラリとリアのスキュワーが見えてます。この位置だと微妙にクイックリリースのハンドルがラック取り付けの邪魔になったのでスキュワーへの交換は結果オーライだったかな。


TOPEAK MTX トランクバッグ DX
クロモリ好きなのにTOPEAKのラックにしたのはこれを付けたいからw
これでプール行く時とか、嫁実家に帰る時とか、自分だけ自転車で単独行できるな。


CATEYE セーフティライト リフレックスオート
トランクバッグを取り付けてしまうとリアリフレクターとサドル裏につけていたテールライトが使えなくなってしまうので、テールライトを新調。リアラックマウントでラックに取り付けました。
リフレクター機能が付いているので日中から点灯させる必要がなくて電池が持つかな。試せてないけど暗くて振動すると点灯するようですし。
8年くらい前にちょっと乗っていたマウンテンバイクに同じのを取り付けたんですが、取り付け初日に悪路で落として壊してしまった苦い思い出がw

しかし、リアラックマウントブラケット付属してるのに別売の同じの買ってしまいました。
マウントのネジがプラに捩じ込むタイプで、強度的に不安があったからと言うことにしておこう。


iGPSPORT SPD70
結局iGPSPORTのスピードセンサー買ってしまいました。
後輪はスプロケとディスクローターで指突っ込むスペースがなかったので前輪に。
でも取り付けは大変でした。
とりあえず動確は後日w


ライトマウント
クイックリリースをスキュワー化してしまいライト取付ができなくなってしまったので、ライト取付位置をサイコン取付アウトフロントブラケットの裏に。
こちらはそのものズバリのアイテムはなく、CATEYEのGPブラケットとアウトフロントブラケット裏にライトとかGo Proとかを取り付けできるパーツを密林で見つけて組み合わせて取り付け。
とりあえず今あるライトをつけてみましたがゴツすぎるw
まぁ10年前に購入したヤツだから仕方ないよね。
夜道を走るようになったらもうちょっと細くて明るいのを買うことにしよう。


iGPSPORT HR70
ハートレートセンサーもゲット。
胸につけるタイプか腕につけるタイプか悩んで腕につけるタイプを選択。
一応最上位機種になるのかな?
センサーの中でコイツだけ充電式です。USBポート足りない💦
基本的な動確はしましたが、本格的に使ってみるのは後日ですかね。

しかしほぼTOPEAKとGIZA PRODUCTSとiGPSPORTですねぇ。

違うのは・・・
スマホマウント(Quad Lock)
サドル(GORIX)
ペダル(Mikashima)
グリップ&リヤディレイラーガード(NOGUCHI)
バーエンド①(BBB)
バーエンド②(ノーブランド)
ヘッドライト&テールライト(CATEYE
ハンディポンプ(GIYO)



なんだ、結構あるなw


自転車関連で言うとヘルメットも違うか。
そうそう、ヘルメットも新調したんですよ。
以前使っていたOGKカブトのLEFFは冷暗所に保管していたので見た目にはそんなに劣化していないように見えてましたけど、流石に十年ものを使い続けるのは怖かったので。
頭の形からOGKカブトしか合わない上にサイズがでかいので選択肢があまりなくて、結局OGKカブトのREZZA-2にしましたよ。
シールドが付けられるのも決め手でした。
シールド付きなVITTにも惹かれたんですが、欲しいシールドは調光タイプなので結局買い増しになってしまうことからREZZA-2に。シールドGETはいつになるかな。

さて、明日は走ろう。
週明けたらJ SPORTSクリテリウム・デュ・ドーフィネの中継が始まるのでまた寝不足になるだろうし、そのあとは梅雨になるのであまり走れないだろうし。

というわけで今回はここまで。