Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

ステーションメモリーズ!の旅 その1

今回は久しぶりに鉄道ネタです。

 

週末に嫁友人が子供付きで遊びに来るので外出指令が出てまして。

ちょうど3/18にダイヤ改正があって、近場に新路線の開業と新駅開業があったのでちょっと乗りに行ってみようかと。

 

ただ乗るのもなんだよね、ということでちょっと気になっていた「ステーションメモリーズ!」をインストール。ちょうどポイントサイトでポイント対象になっていたので。

今流行りの位置ゲーですが、電車に乗って駅にチェックインを繰り返して経験値(でんこ)とポイント(マスター)を貯める、というのが基本路線。

あとは、1路線の全駅チェックインしたらボーナスとか、色々あるんですが。(詳しくはググってね)

というか

 

 

 

 

でんこかわいいよでんこ。

 

 

 

 

取り乱しましたw

 

ほぼ全部の路線を乗車してしまった乗り鉄な自分としては今更な感もあるんですが、まぁ何も無いよりはいいかな、ということで、週に2回くらいしかない勤務先への出勤をいつもとは違うルートにしたり、帰宅時にちょっと大回りしたりして地道に経験値を稼いでおりました。

 

 

で、今回(昨日)。

まずは新駅、幕張豊砂を標的に定めまして。

自宅の最寄駅(JR)は船橋なので、幕張豊砂までは総武線から京葉線経由が一番の早道なのですが、今回は西船橋から武蔵野線で新松戸、常磐線我孫子成田線で成田経由佐倉、総武本線で成東、東金線で大網、外房線蘇我とまわり最終的に京葉線で幕張豊砂と乗車。一筆書きなのでこれでも最短ルートと同じ金額だって言うのがありがたいと言うかなんと言うかw

自宅を7時前に出たのに、幕張豊砂に着いたのは11時ちょい前w

幕張豊砂に来たのは、イオンモール幕張新都心のサイクルテラスに寄るため。

いくつかパーツを物色し、購入予定のニカシオSEを見たら帰宅。

 

帰宅と言ってもまっすぐ帰るわけではなく、まずは京葉線で東京まで。そこから中央線で西国分寺武蔵野線西船橋総武線で(自宅最寄駅の船橋を通り越して)千葉とまわり、ここでいったん下車、京成千葉線新京成線経由で最終的に帰宅しましたとさ。

 

全くどっちが目的なんだかw

 

週末は本気で(?)乗るので、久しぶりに楽しみですw

今のところ課金はしていないのですが、電車に乗ることにお金がかかるんで、課金より酷いんでは無いかと思ってもみたり。

ただ、GPSで駅を判断しているので、乗っていない路線の駅が近ければ出てきたり、乗っている路線の駅が出てこなくなったりしますがまぁそこはそれ。

乗り鉄な人、電車に乗らないといけない人(?)にはおすすめのゲームではないかと思いました。

 

とまとめたところで、今回はここまで。