Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

所有車両12

関東も梅雨明けですか。

だんだんと屋根裏が拷問部屋に近づいてきておりますw

今日は風があっただけマシでしたが。

 

という訳で第十二弾行きます。

 

12 KATO 10-1327 781系 6両セット

唯一の電車で、唯一のKATO製で、最終増備車となっております。(今のところは)

取り付けパーツもなく、車番も印刷済なので、作業は室内灯取り付けのみ。

Amazonで安かったのでKATO純正を選択しましたが、TORMを見慣れているとすごく暗くて。TORMに交換しようか悩みます。

WEBで調べると常点灯しない、とのことだったのですがウチでは常点灯してますね。KATO製品はコイツだけなのでよくわかりませんが。

 

クモハ781-3。国鉄特急色ってステキw

JNRマークもイカしてます(死語?w)

 

サハ780-5。内地の人間からするとサハにパンタがついているのはすごく違和感が。クモハとユニットを組んでます(M-Tユニット)モハでもいい気がするんですがw

 

モハ781-5。模型ではモーター車。走りはスムーズですね。ま、M-9モーターと比べるな、という話もありますが。

 

サハ780-6。パンタが(しつこい?)

 

モハ781-6。2ユニット目。

 

クハ781-3。やっぱりこっちがクモハに見えるよなぁ。

 

どの車両にも似ていない独特の形状。たまりません。

781系と言えばライラックですね。

自分のイメージとしては、いしかり=485-1500系、ホワイトアロー=785系なんですよ(変なこだわり)

 

JR北海道色とかドア増設4連とか出ませんかね。(KATOで)

某M社はコレジャナイ感が。Nゲージ再開当時は同社製品をいくつか買いましたけど、あの出来であの金額では選択肢になり得ません。(今はマシになったと聞きますが)

 

国鉄つながりでキハ183(国鉄特急色)と並べて見ましたよ。

丸いのと四角いの。どちらもオンリーワンですね。

 

<番外編>

キハ183は以前紹介していましたがパーツ取り付け、車番インレタ 貼り付けをしたのでざっくりとご紹介。

 

キハ183-0。信号アンテナとホイッスル取り付け。車番は5番。

 

キハ182。車番は22番。

 

キハ182。車番は18番。

 

キハ182。模型ではモーター車。車番は14番。

 

キロ182。車番は1番。確か普通の蛍光灯だった気がするので室内灯は電球色化してません。

 

キハ183-100。信号アンテナ、ホイッスル、信号煙管を取り付け。車番は101番。

100番台の特徴的なルーバー面も併せて。

 

長くなりました。次はどうするかな。

 

ということで今回はココまで。