Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

レイアウト拡張工事その3 〜高架化工事進展〜

随分久しぶりの投稿になってしまいました。

 

細々と作業を進めるつもりが、なんだかバタバタして屋根裏に上がれない日々が続き・・・。先日高架化パーツをいくつかゲットしたので頑張って作業を進めました。

 

今回購入はこちら

TOMIX 3044 複線勾配橋脚セット(2個)

TOMIX 3042 複線ガーダー橋セット

複線ガーダー橋セットは今回初めて宇都宮にある模型店で購入(もちろん通販ですがw)

ネットで調べてもどこにも在庫がなかったんですが、たまたま覗いたら旧製品が格安で在庫ありと。即座に資金調達してゲットしました。どうやら長期在庫品だったみたいで、外箱はかなり色褪せてましたね。

 

ま、それはさておき、こんな風になりました。

まず、部屋の奥側。

一番奥の高架設置中にカップリングが1個足りないことに気づきましたが、流石にこの不足分で新規購入はアレなので、余っていたカーブ 用のカップリングを流用。ちょっとゆるいけどまあいいか。

 

で、諸事情あってトラス橋撤去

 

ガーター橋はココ。高架にダブルクロス設置なので。

ちょっと変わるかも。少なくとも高架ビームはいるなぁ。

 

設置完了したところで、試運転。

一番列車は当鉄道最長編成であるところのキハ82

おそらく大丈夫だろうと思いつつも、2M化しないといけないかもしれないので未整備w

若干モーター音が高くなるのでやっぱり多少の無理はあるのかもしれないが、登らない訳ではないのでこのまま整備する方向に決定。

 

あとはホーム高架化に向け、マルチ高架橋を購入するだけだが、これが一番財政的には厳しいんだよなぁ。

まぁ、ボチボチ進めますか。

 

ということで今回はココまで。