Eternal Wanderer

のんびりまったり。 自転車を中心にいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。 そんな感じでぼちぼちやっていきます。

久しぶりのご近所ポタ

GWは今日くらいしか自由になる時間がないので、特に目的も定めずにご近所ポタリングしてきましたよ。

 

本当はもっと遠出しようと画策したのですが、体力低下に抗えずご近所ポタリングで終わってしまったというのが実情なのですが💦

10数年前はコラテックのロードでロングライドしていたのが嘘のようです。(出かけたら半日は帰ってこないとよく嫁に怒られましたw)

 

こんなことでは「趣味は自転車のロングライドです」って口が裂けても言えませんね(まだ言ったことありませんが)

 

わざわざダウンチューブ裏のボトルケージ取り付け穴にgiyoのエアーポンプ取り付けたのにw

 

わざわざQuad Lockのスマホ用マウントつけたのにw

(こっちはちゃんと使いましたが、スマホマウントしちゃうと写真撮れないのでマウントだけ)

 

 

で、気がついたこと。

①iPhoneSEの画面が小さすぎて自転車NAVITIMEのナビ画面が見えないw

②11T、32Tのギヤいらないw

③体力持たない

 

 

まずは①

ナビは音声に任せてしまおうかと画策中。

ただ、音声ダダ漏れは宜しくない。でもイヤホンは危険(というか道交法違反)

骨伝導デビューしかない気もしますが、安物買ってもなぁ、ということで悩み中。

 

で②

ぶっちゃけ18T、21T、24Tくらいしか使ってないw

体力つけばもう少し重いギヤ使うかもしれんけど、流石に11Tは重すぎるし、クライマーじゃないので32Tが必要な激坂に行くこともまぁない(キツければダンシングすればいいしね)

調べたら11sですが14-28Tというスプロケがあるんですね。

14〜21までは1T刻みなのでコレジャナイ感が減るそうです。

ただ問題は11sのULTEGRAしかないこと。

NICASIOは8sなので、諸々全取替になってしまいます。

 

このあとホイールは交換しようかな、とか、ホローテックのクランクに交換すると剛性上がるのかな、とか考えているので、その延長線上でスプロケも交換されているかも。

毎々書いてますが万年金欠病なのでいつになることやら(臨時収入があれば別だけど)

 

③は頑張るしかないです。弁解の余地もない。

少なくとも週に1回はそれなりの距離乗らんとなぁ。

朝の散歩をサイクリングに切り替えるというのもありだが、そうすると歩数で稼いでいる各種ポイントが稼げなくなるのが痛い。(1日1日は微々たる量だけど、これが後半効いてきたりするんだよなぁ)

 

悩みは尽きませんなw

 

というわけで今回はここまで。